ページのトップへ

サレジオ会 日本管区 Salesians of Don Bosco

聖書学校(中高生の部)が開かれました


今年の夏も8月12日〜17日の6日間、長野県の野尻湖で少年聖書学校(中高生の部)が行われました。今年の夏も全国から46人の仲間が集まりました!

8月13日(金)

さあ、いよいよ勉強の始まりです。聖書学校の大切な時間です。楽しく、かつ真剣に勉強します。そして、わからないところはQ&A大会もあります。中高生の抱えている現実的な問題を真っ向から司祭たちにぶつけます。一番熱くなる時間です。そして、最後には勉強したことを発表へと開花させていきます。

8月15日(日)

午後からはいつも水泳です。綺麗な野尻湖でおもいっきり遊びます。バナナバートに乗ったり、船に乗ったりもします。中高生の浮島でのバトルは壮絶なものがあります。

8月16日(月)

いよいよ聖書学校も終わりに近づいてきました。今日は皆で対岸にある町まで買い物に出かけます。町に行く時は、カッターボートで競争しながら行きます。チームワークが要求されますが、もう数日一緒に過ごしてきた仲間とは息もピッタリ!

多くの方々に支えられている聖書学校。大自然のなかで神様とたくさんの人々からの恵みをいっぱいに受けて過ごす数日間は、なかなか体験できるものではありません。ここでは誰もが神様としっかり向き合い、神様の呼びかけを聞こうとします。そして、自分に問いかけます。自然を通して、司祭、ブラザー、神学生を通して、仲間を通して!

必ず最後に言う言葉があります。「ありがとう」。そして、「また来年も会おうな!」と。聖書学校に参加したみなさん、また会えるのを楽しみにしています。また参加したことのない皆さん、待っていますよ〜!!